TOPEPの日記

あまり他人に見られることを想定しない日常を人生の備忘録として書く場所

2019-01-01から1年間の記事一覧

6/15, 6/16 割と充実した土日

6/15 土曜日 午前中は奥さんと一緒にピラティスへ。講師がガンガンの体育会系でびっくり。ピラティスの中でも飛び抜けて厳しかった。半分くらいの種目しかできず、全身が疲労でガタガタになった。 ピラティス後は奥さんととんかつ屋へ。2年ぶりくらいだろう…

6/12 会議デー水曜日

出来事 午前中から出勤。11時からはデザイン部の企画会議を若手社員二名とやった。割といい感じで育ってきている感じがある。また、企画業務自体も前に進んでいくので心地よい。 お昼はみんなでうどんを食べた。稲庭うどん。美味い。 午後イチはCorp.19Bの定…

6/10 在宅勤務できた月曜日(大雨)

出来事 午前中は歯医者へ。神経を抜くかとも思われたが、現状であれば治ることもないではないらしく自分としては一旦残す方針にした。来週はマウスピースの調整をとりあえずしてもらう。 お昼は、いつも混んでいる海鮮丼のお店へ。珍しく空いていたのでササ…

6/8 土曜日

出来事 午前中は病院へ。不妊治療のため。 途中の時間の間に台湾まぜそばを食べた。今回は前回の反省を踏まえ、スタンダードなやつにした上で並盛りとした。悪くはないのだが、いわゆる普通の油そばの方が味の意味での満足度は高いかもしれない。 帰りがけに…

6,6 6/7 木曜と金曜

6/6 詳細は省くがお客さんとのMTGがあった日。 昼は新人2名の歓迎会。割と良いお店。しかし、Chief Culture Officerが必要になっている感をヒシヒシと感じる。 事業計画の骨子が固まったのは大変よかった。 6/7 出来事 午前中はずっと行きたかった床屋へ。…

6/5 変わらない水曜日

出来事 午前中はシステム部長との定期面談とデザイン部とのMTG。デザイン部の方は対面での参加者が少なかったためかやった感に乏しい。システム部長とのMTGは割と率直に話せた感じがしてよかった。システム部長との関係再構築という面では、一つ山を越えた気…

6/4 普通の火曜日

出来事 午前中はオンラインMTGの後はクライアント向けの作業時間。割と粛々と作業気味だったと思う。 お昼は海鮮丼。 午後は、再度MTGの後、作業時間。その後は16時からの新橋でのMTGのために出発。保育園運営関連の方と打ち合わせ。どう発展するかは全くわ…

5/3 比較的余裕のあった一日

出来事 今日は基本は在宅で勤務だった。午前中はデザイン部の軽めのMTG。 お昼はコンビニでチーズダッカルビ弁当を購入。普通の美味しさ。 午後はしばらく作業した後、デザイン部長と作戦会議。目的目標の分析に相当時間を使ったが、大分整理できた。次から…

5/31 疲れた金曜日

出来事 午前中は本当は髪の毛を切りに行きたかったが、デザイン部がやや燃えていて対応するために結局行けず。若手と暑苦しくMTGするなどした。 お昼は奥さんとMENSHOWに食べに行った。久々だったが美味い。最近あまり行けてなかったが少し見直したのでしば…

5/30 忙しい木曜日

出来事 最近は忙しくない日がない気がする。まさに貧乏ヒマなし。 午前中はデザイン部長と作戦会議、というよりはコーチング。結局、広く捉えれば部下をマネジメントするがゆえの悩みがダメージとして蓄積しているようだ。間にシステム関連のMTGを挟んだ。 …

5/29 ハードな水曜日

出来事 今日は朝起きた段階で若干気力がわかず、遅刻して出勤。朝は継続指導中のメンバーとビジネスアイデアの検討。その後はデザイン部メンバーと営業企画周りについて会議をした。自分に珍しく時間があったのでじっくり話せて割と有意義であった。 お昼は…

5/28 クライアントに真剣にぶつかりに行った火曜日

出来事 午前中はクライアント向け開発案件の定例会議。体制が整ってきたこともあり、開発の進捗、報告の状況などが改善し、非常に良い形になった。負担自体は開発側が増えているものの、開発陣としても枠組みがはっきりしてやりやすいのではないだろうか。 …

5/27 自由度の高い月曜日

概要 今日は久々に業務的な余裕があった。午前中から昼にかけては予め予定してあったデザイン部長との作戦会議。その場では割と会社の理念的側面について話し合いなどをした。 お昼は担々麺と中華丼。美味い! 比較的余裕があったことと、じっくり話せる機会…

5/24, 5/25 金土

5/24 出来事 午前中は得意先にウェブUI案件でヒアリングに。僕はあんまり必要ない局面だと思われたが、先方の社長に是非来てくれというふうに言われたので仕方なく行く形に。ヒアリング自体はつつがなく終了。ただ、僕がいる必要はやはりなかった。 昼は同行…

5/23 調子の悪い木曜日

出来事 午前中は調子が出ず、ベッドでグダグダしていた。 昼からは、某信金との融資書類の調印があるために家を出発。しかし、この調印は信金側が2度ほど書類漏れをしていたがゆえに繰り返しやらねばならなった作業。何度もつきあわされるこちらとしては大変…

5/22 いつもどおりの忙しい水曜日

出来事 午前中はデザイン部リーダーとの1on1面談。その最中に経理スタッフの方が子連れでやってきた。お子さん9ヶ月らしいがすでに中々のイケメンで相当可愛かった。子供がほしいなぁ。 その後はとにかくずっとMTGをしていた印象。19時までMTGをしていなかっ…

5/21 実務的な火曜日

出来事 午前中から出勤。10時からは育成枠のスタッフへの研修コール。元々センスに面白さはあったが、段々論理性と現実感が身についてくる中で、多少は活躍できる人材になってきたか?まだまだだが、戦力になってくれるとよいが。 11時からはシステム案件の…

5/20 有意義な月曜日

出来事 午前中は信金に調印作業を。そもそも今回も先方の書類漏れに対応して伺ったのに、その後向こうから書類漏れが更にもう一度発生した旨の連絡があった。1回は仕方ないと考えていたが、2回目はいかがなものかという印象。先方の書類漏れにつきあわされ…

5/18, 5/19 昼寝に狂わされた土日

5/18 出来事 午前中は奥さんと不妊治療の病院へ。オタッキーな感じの先生で、説明が詳しかったのは中々良かった。 お昼は二郎風の台湾まぜそばを食べた。調子に乗って大盛りにしてしまった結果、びっくりするほどお腹が一杯に。吐きそうになるギリギリな感じ…

5/16, 5/17 仕事が忙しい

5/16 午前中はデザイン事業のリーダーと事業部の作戦会議。かなり効率よく議論を進めることができた。 お昼はそのまま一緒に太陽のトマト麺を食べた。 午後からはオフィスに出勤して、CTOとじっくりCorp.19B作戦計画を精緻化した。夜までかかってやっとまと…

5/15 忙しい日

出来事 午前中は心理士の方と打ち合わせ。経験やスキル、考え方など非常に良い観点を持っていると感じた。継続的に手伝ってもらいたい。 お昼は一人で赤坂で謎の中華を。豚肉の麻辣煮込みを食べた。久々にガチな中華で美味しかった。 午後からは社内で会議祭…

5/14 忙しいが普通な日

出来事 午前中から普通に出勤。システム部のリーダー氏と積極的にコミュニケーションを取りつつ、開発事業周りの案件についてコミュニケーションを取った。同じ案件について外部のエンジニアも含めた会議にも同席。 お昼も少し意識をして彼と一緒に。コミュ…

5/13 ショックの大きい日

出来事 午前中は確定拠出年金制度導入のために証券会社?の人と打ち合わせ。おじさんを通り越しておじいさんが営業に来た。しかし、こないだの生保会社もそうだったが、おじいさんを再雇用して比較的低単価の金融商品の営業に投入するという作戦は流行ってい…

5/11, 5/12 忙しい土日

5/11 概要 午前中から新たに加わった強力な協力者とのMTG。CTOとの連絡線構築も狙って、三者での会議とした。想定以上の気合いを感じて大変安心。本気でやればかなりのレベルまで到達できそうだ。 お昼はそのまま喫茶店でカレーを食べた。 午後からは支援先…

5/10 ひたすら事業計画づくり

出来事 今日は午前から夕方まで他のMTGで中断されない限り基本的にはぶっ通しでCTOと作戦計画を作っていた。ある意味贅沢な時間だ。ただ、大変知的体力を使った。 時間をかけただけで計画の解像度は昨日と比べても一段二段ほど上がった。未来のことを考える…

5/8 忙しい水曜日、5/9 誕生日という名の普通の日

5/8 出来事 午前中は歯医者へ。なんだが前回の治療箇所がすごく食べ物が詰まるようになり辛いがどうしようもない模様。 昼はみんなとは食べられず一人で後から。 午後からはMTGの連続で忙しい。よく覚えてないがGW明けということもあり、開発事業部との打ち…

5/7 ゴールデンウィークが明けて仕事はじめ

出来事 今日はゴールデンウィーク明け。仕事があるのは逆に気楽な感じ。特に最近は現場仕事が減り、構造的なアプローチの取れるタイプの業務内容が多くなってきたので普通に割と楽しいめ。 MTGが午前中に2件、午後に2件、夕方に1件客先訪問があり、夜はその…

5/5、5/6ゴールデンウィークの終わり

5/5 出来事 宇都宮旅行の2日目。午前中はホテルで朝食の後、グダグダして餃子屋へ。 餃子屋は驚くほど混んでおり、結局一時間待ち。ただ、餃子は最高に美味しかった。さすがは宇都宮。 餃子のあとは佐野のアウトレットモールへ。珍しく服や靴をしっかり買っ…

5/3、5/4ゴールデンウィークの6日目と7日目 ヨガと旅行

4/3 出来事 午前中はヨガに行った。前回と異なり少し応用編になったヨガは体が固い自分には純粋に難しかった。また無理をすると体を痛めそうで、その辺のバランスを取りながらポーズについていくのが難しかった。 お昼は回転寿司。普通であったが、久しぶり…

5/1 ゴールデンウィーク5日目 主に在宅

出来事 今日は主に家で過ごした。久々のリラックスよりのゴールデンウィークだった。ただ、午前中は2件打ち合わせがあった。 1件目は、システム開発に関するもの。2件目は学生のインターンと商品企画について。自分は、イマイチ仕事に身が入ってはいなかった…