TOPEPの日記

あまり他人に見られることを想定しない日常を人生の備忘録として書く場所

5/13 ショックの大きい日

出来事

午前中は確定拠出年金制度導入のために証券会社?の人と打ち合わせ。おじさんを通り越しておじいさんが営業に来た。しかし、こないだの生保会社もそうだったが、おじいさんを再雇用して比較的低単価の金融商品の営業に投入するという作戦は流行っているのだろうか。

一般的な社長の年齢も踏まえると作戦としては有効なのだろうなと思うが、中々面白い発見。

このときは普段在宅勤務で動いている経理総務のスタッフが来てくれた。お子さんも元気そう(寝てただけだが)で良かった。

お昼は社員と一緒に近場の中華を食べた。自分は油淋鶏。

午後からは臨床心理士の方とのMTGへ。顧問的に会社に関わってもらいたいと思っていたが、中々簡単には話が進まなそう。やや残念。

夕方はデザイン部のリーダーと打ち合わせだったが、私的には大きめのトラブルが発生してそちらの話でほとんどの時間を使ってしまった。個人的には葛藤とショックの大きい事象で、詳細は記載できないものの、自分自身のメンタルに影響している。つらめ。

夜はtempCSO(と呼ぶことにしよう)との打ち合わせ。全般の交通整理を主に議論した。自分が促してしまった側面があるが、指向性の強い議論は創発的な面白さが乏しくなるのが弱点かもしれないと反省。とはいえ、必要性もあるが。とりあえずは10年スパンでの経営方針と、来期の経営計画づくりを優先課題にすることで合意した。

気分

事件もあったので、かなりダウン。

風景

臨床心理士の人とのMTGを喫茶店で。新しい人とのちょっとピリッとした会話だった気がする。なんか向こうを緊張させてしまった部分もあるか?向こうがピリッとするとこちらも反応してピリッとしてしまうので、何かがぶつかる感じの対話になるのはもったいないな。