TOPEPの日記

あまり他人に見られることを想定しない日常を人生の備忘録として書く場所

6/5 変わらない水曜日

出来事

午前中はシステム部長との定期面談とデザイン部とのMTG。デザイン部の方は対面での参加者が少なかったためかやった感に乏しい。システム部長とのMTGは割と率直に話せた感じがしてよかった。システム部長との関係再構築という面では、一つ山を越えた気がする。

お昼は、定食屋で豚の冷しゃぶ。美味い。

午後イチはCTOと新事業関連の定期MTG。実行フェーズに入っているので、クリエイティブ感には乏しい感じ。

2時くらいからは議会開催。社員憲章の制定について全会一致で可決となった。2回に分けての長期審議となったが、その意義を含めてちゃんと伝わったのではないかと思う。ただ、議案修正のプロセスについて課題がありそうなこともわかったので、そこに手を入れたい。

夕方は部長会を経て、次にシステム部のマーケ会議。こちらも企画フェーズは概ね落ち着いていることもあり、MTGそのものはさほど負荷の大きいものではなかった。部長会の方は生産的な雰囲気のある盛り上がりで非常によかった。

夜は子会社社長との定例で、こちらは色々課題のある状況。踏み込んだ手の打ち方をする必要があるだろう。

気分

焦り感

風景

最近は風景の印象が薄い。強いて言えば昼の赤坂?

所感

内政面での課題は解消しつつある印象。ここからは外交力を発揮していかねばなるまい。人を雇う計画が各所で動くのでまたしばらくしたら内政の問題が復活するだろうが、それまでは外に目を向けたい。

自分自身の人脈の幅を広げるのもそうだし、営業も久々に色々やっていきたい気分。営業は本来苦手感はあるのだが、知らんところに飛び込んでいくのは社会の中での知らない世界を見れる気がして楽しいところはあるのだよなぁ。